GAME ON TOKYO

企画展「GAME ON」は、日本科学未来館で開かれていたよ〜。

目玉はやっぱりプレイステーションVR!

とはいえ、私もVRよく知らなかったの。

このマシンを装着すると、上下360度どこ見回してもバーチャルの世界に入り込んでいる感覚になるんだって!

とうとうこんな時代になったのかー。来てるな〜、未来!


VRなど一部の体験型ゲームは朝、整理券を配布していて、三連休最終日は400人の列があったそうな。

チケットを売り場で買って並ぶとなると、前売り券持っている人がすでに開館待ちで並んでいるため、整理券は手に入らないかも…と売り場の方が教えてくれました。

前売り券もなく12時半に行った私はもちろんVR整理券がもらえるはずもなく。

そのままGAME ONへ行ったのでした。

でもあとで裏技書くから最後まで読んでね。

日本科学未来館初めて来たけど、これすごいね。かっこいい。

中に入ると昔のアーケードゲームや家庭用ゲームなどがつけっぱなしで置いてありました。

機械の消耗について若干の心配を覚えつつ。

バーチャファイターの初代ヒロインだそうです。3Dポリゴンしびれる〜〜。


タイプライター……?????

ストツーだね。


年齢指定のバイオレンスゲームもいろいろあったよ。


一番絵柄がダサいゲーム。

しかも一撃で青いやつにころされた。くそげー!


進むにつれて、Wiiやネットゲームなどの紹介も。

ゲーマーインタビューでは、有野課長がいました。


最後にVRのコーナーがあるんだけど、キャンセル待ちの列がありました。

私が行った時は前に10人も並んでいなかったと思うんだけど、

係の人に聞いたら、結構コンスタントにキャンセルが出ているみたいで。

なんと運よく30〜40分待ちでVRが体験できたっていう。

もし整理券がもらえなくても、諦めないでキャンセル待ちをしましょう。


常設展も見に行ったけど、気づいたことがありました。

わたし、あんまり科学には興味ないんだなって……。

カビの繁殖とか歩き方の科学とか、地球についてのなんかとか医療の歴史とか……全然そそられなかったので、それがわかっただけでもよかったです。


tom&Peace

0コメント

  • 1000 / 1000