2017年の初夏。中野の北口の飲み屋が集合している区域に、予約が取れない肉料理店「肉山」プロデュースの餃子店ができたと聞きました。
お店の名前は「やまよし」。
予約ができないので空いてたら入れるって感じなんだけど、いつ行ってもNG……。
それもそのはず、1Fカウンター5席、2Fがテーブル2席(4人席+2人席)。
いつも4〜5人の大所帯で行くのが悪いのです。
でも昨日の20時半ごろ、だめもとで聞いてみると2Fが空いていたため初めて入ることができました。やった〜。
そんなわけで今日のルービーは「やまよし」に決まり。
餃子の種類は5種類+1
餃子は基本1枚で5個。
テーブルには、醤油、酢、ラー油、粗挽きのコショウがありました。
まずにく餃子とやさい餃子(各430円・税込)
にく餃子、すっっっごく、肉が凝縮されていました。
「え、なにこれ、みっちみちじゃん……。お肉みっちみち……」
と、ずっとつぶやいている私。
みちみちなんて表現初めて使ったけど、この餃子を食べると自然にこぼれてくると思う。
これはコショウのみか酢×コショウでいける。
やさい餃子はざくざく食感がプラスした感じ。同じく酢×コショウにしたけど、これは醤油×酢×ラー油でも良さそう。
シソ餃子(430円)のみ、水餃子もできました。
スープに入っているんじゃなくてこんな感じで出てくる。
爽やかなシソの水餃子は、焼き餃子続きの小休止にいい感じ。
ラムパクチー餃子(480円)は、これまたみっちみちのラム肉。
クミンが効いていて、ビールが進む味。
手羽餃子は2本売り(450円)。熱々でしたーー!
1本で結構なボリューム。
ビトウィーン肉&肉だもんな。幸せ。
カレー好きも満足する本格カレー!
スパイシーサラサラカレー(430円)は、野菜の旨味が感じられる優しい味。
あとからじわじわ辛さがきました。カレー好きだからこれだけ食べに来たいくらい。
ラムパクチー餃子用のつけカレーもあるらしいです。
アアアアアアアアアア……ビール最高!!!!!!!!!
今後も中野に来たら、ひとまずやまよしで「空いてる?」は続けていこうと思います。
《shop data》
中野餃子 やまよし
東京都中野区中野5-55-9
営業時間:16:00~24:00(L.O. 23:00)
(予約不可)
定休日:月曜
0コメント